FC2ブログ

山梨ワイン

 2011-04-03
勝沼ぶどう郷ユースホステルに宿泊して、
DSCF6616.jpg

山梨2日目
早朝から、「山梨ワイン」さんに訪問しました。
DSCF6634.jpg
息子さんの野沢たかひこ氏に畑やワイナリーを案内していただきました。
DSCF6646.jpg

DSCF6644.jpg

DSCF6642.jpg

いろいろ試飲させていただきまして、弊店では以下のワインを仕入れさせていただきました。
SN3J1612.jpg
左より(商品説明は山梨ワインHPから)

『ソルルケト甲州’10』

【小売価格】 1,300円 750ml

【原料葡萄】山梨県産甲州種(自社畑中心)

【タイプ】辛口

【コメント】
イラストレーター玉置真理さんデザインのラベルです!爽やかな柑橘香とフレッシュな果実味をイメージして描いていただきました。

“ソルルケト”はラテン語で、“太陽が輝く”の意味です。太陽の日差しをいっぱいに浴びて熟した甲州種をイメージして名付けました!

グラスに注ぐと、カボス、柚子、花梨、夏蜜柑のような爽やかな果実の香りが広がります!醗酵前に果皮を漬け込むスキンコンタクトをしているので香りは特に強調されています。

軽やかな果実味で飲み心地が良く、酸味とのバランスが抜群です!若干の苦味や醗酵時の炭酸ガスがアクセントとなっています。口中での香りの広がりもあり、旨味も感じられます。また、すっきりした辛口で、とても自然な味わいになりました。余韻に柑橘香が心地よく残ります。

【料理との相性】
山梨の郷土料理と言えば“ほうとう”ですが、この味噌風味、カボチャの甘みやキノコにとても良く合います。お鍋をして、柚子胡椒やポン酢でいただいてもOKです。寿司など和食にもお勧めです。

   
『Four seasons(フォーシーズンズ)2009』

【小売価格】 2,100円 720ml

【原料葡萄】 勝沼町産甲州種

【タイプ】 辛口

【コメント】
ジャパンワインチャレンジ2010、国産ワインコンクール2010において、銀賞を受賞しました!
勝沼ワイナリーズクラブの厳正な品質審査会に合格した証として、オリジナルの勝沼ボトルに詰められています。

厳選した勝沼町産甲州種を100%使用し、ステンレスタンクにてじっくりと低温醗酵させています。その後、樽醗酵ワインとブレンドし、瓶詰めしました。

日本の柑橘類、カボス、柚子、橙、花梨、グレープフルーツのような香りに、オークのほのかな香りが加わって、とても複雑で芳ばしい香りとなりました。味わいは、柑橘類のようなフレッシュな果実味、生き生きとした酸味に、少しの苦味のバランスがとても良く、口中での果実香と樽香も奥行きを感じます。

果実香と樽香とのバランスを重視しました。果実香の裏にほのかな樽香が感じられるのが特徴です。甲州種の特徴をなるべく自然な形で残そうとしたワインです。

【料理との相性】 
甲州種で醸したワインは、なんといっても和食との相性が抜群です。山菜、根菜の天麩羅・煮物、鍋物など、ポン酢、スダチなどを使ったソースにとても良く合います。

Four seasons(四季)の名の通り、四季それぞれの食材と共に、楽しんで、様々な“味”の発見をしてくださいね。


『甲斐路(かいじ)』 

【小売価格】 1,550円 720ml

【原料葡萄】勝沼産甲斐路

【タイプ】甘口

【コメント】
甘い洋ナシのような香り特徴的!ライチ、マスカット、洋ナシのリキュール、メロンや杏のような香りも感じられます。

味わいは、ねっとりした甘味と濃厚な果実味があり、昨年よりも酸味は控えめです。この味わい、洋ナシの甘味と果実味にとても似ていると思います。完熟した甲斐路ぶどう100%だからこうした甘い香りになるんですね!

【料理との相性】
お勧めは、洋ナシなどのタルトと合わせて飲むことです。この甲斐路を使ったワインゼリーやシャーベットもおいしそう!ライチにも合いそうです。良く冷やして召し上がりください。


『ベルカント マスカット・ベリーA樽貯蔵2009』

【小売価格】 2,100円

【原料葡萄】 勝沼町産マスカット・ベリーA
【タイプ】 辛口ミディアムボディ

【コメント】

---イラストレーター玉置真理さんデザインのラベルです---

ベルカント(Bel Canto)とはイタリア語で“美しい歌”の意。
良年のマスカット・ベリーA種を、ブルゴーニュのワイン造りを参考にしながら、ステンレスタンクにてじっくりと3週間醗酵させました。若干のセニエ(液抜き)で、果実味が凝縮され、しっかりした渋みが感じられる深みのある味わいとなりました。樽熟成は3ヶ月間のみ、と抑え、果実味を重視しています。

干しプラム、カシス、甘草、ミルティーユ、クランベリー、黒胡椒やミントを思わせるきれいな果実香が特徴的で、樽熟成によるモカやカカオのような香りも感じられます。口中では、凝縮感のある果実味が感じられ、しっかりした渋み、酸味があり味わいのバランスがとれています。若干の苦みがアクセント。口中での香りは広がりがあります。

無濾過で、果実味主体の自然な味わいです。
     
【料理との相性】 トマトソースにとても良く合います。皮目をしっかり焼いた鶏肉、鶏肉のトマト煮込み、鶏とゴボウの炒め物、ビーフシチューなど、幅広く気軽に合わせることができ、料理の味わいを引き立てます。
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://yuasa21.blog10.fc2.com/tb.php/225-6d36c6a9

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

hamaebisu

Author:hamaebisu
酒とラーメンをこよなく愛する
灘西宮ユアサ酒店三代目
地元西宮を中心に食べ歩いたり、店の商品に手をつけたり・・・
ブログと言うか日記です。(笑)

ユアサ酒店
西宮市東町2丁目1-29
営業時間9:00~19:00
定休日 毎週日曜日

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: