FC2ブログ

野球観戦 31日

 2010-10-31
今日は午前中母と白水峡に墓参りに行き、そのあと嫁さんと県芦まで次男の野球の応援に行った。 小雨だったが決行。
補欠だが背番号をもらって前日からはりきっていたのでよかった。
途中から出してもらい、タイムリーヒットとダブルプレー(あちゃ~)
s-kenashi1.jpg

試合は12対1で大勝
s-kenashi2.jpg


帰ってきて玄関から風呂場まで新聞紙で“レッドカーペット”を敷き、労をねぎらった。 .
スポンサーサイト



岩塩プレートを使ってみた 29日

 2010-10-30
先日通販で購入した「岩盤プレート」を使ってみた。

届いた時に亀裂のような“模様”があったので、業者に聞いたところ、これは(2億年前の?)地層らしい。
s-DSCF6450.jpg

さっそく、太古のロマンと共に肉をいただいた。
まずは、豚トロから。ジュッという音をたてて、肉が焼け脂がじわ~っと出てくる。その脂で白ネギ、長いも、かぶら、れんこんを焼く。
s-DSCF6453.jpg

味付けは、プレートから塩分が出てくるので黒こしょうのみ。
うま~~~ (思ったほど塩味はきつくない)

他に播州赤鶏のもも、味鉄で買った黒毛和牛のバラや肩バラを焼いてみた。
次回はタンやミノ、ホルモンを焼いて塩テッチャンをしてみたい。
s-DSCF6455.jpg

追記:プレートが冷めて水洗いしたら、パックリ亀裂が入っていた。。。
送料込みで1,000円だったので、クレームは入れないでおこう。割れても使えるし・・・

西宮大勝軒「中華そば}27日

 2010-10-27
息子から「下校の途中自転車がパンクしたので迎に来て~&腹減った~」と電話があったので、帰りに西宮大勝軒に。午後4時ごろ開けてる所ってココぐらいしかないんですよね~

いつもは「もりそば」(つけ麺)を食べるのだが、次男がもりそばの酸味が苦手なので、私も「中華そば」を注文した。
taisyou_ramen.jpg

トロミのある豚骨スープに魚介が効いた大勝軒ならではの味付け。
麺も「もりそば」同様太麺でムチムチ
ちょうど寒かったので、いい選択だった。

たまに違うのを頼むのもいいもんだ。

追伸:本日晩ご飯パス 600円でなかなか食べ応えあり

祝!ミシュラン★★

 2010-10-20
弊店がお酒を納めさせてもらい、そして、年に数回w食べに行かせてもらっている西宮の日本料理店「直心(じきしん)」さんが、「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011」で二つ星を獲得した。今までのお客様に迷惑がかからないよう、掲載は断ったそうだ。

30代前半か半ばぐらいだと思うが、いつ寝ているのかわらないくらいよく働き、しっかりとした考えを持っている尊敬する人だ。

おめでとうございます。益々お忙しくなるでしょうが、お体に気をつけてこれからも美味しい料理を作り続けてください。

【日経トレンディー二つ星リスト】
【神戸新聞】
【食べログ】

北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺@たんろん 5日

 2010-10-06
昨日「西宮 秋の麺華祭」に参加(幹事)をしている「たんろん」の限定ラーメン「北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺」(950円)を食べた。
s-saketsuke1.jpg

店に入る前からつけ汁の魚介の香りが鼻をくすぐる。
飲んでみると濃い煮干のような鮭の出汁?の味がする。
ガツンとくるいつもの鶏白湯スープはちょっと控えめでサラッとしている。

麺は全粒粉ブレンドの太麺。香りが良くムチっとして旨味がある。
つけ汁が麺に絡むというよりのってくる感じ。表面張力(違うか!?)
s-saketsuke2.jpg

つけ汁の中に鮭のブロックがゴロンゴロン入っていて、食べ応えがある。
ガラ入れも不要なくらい骨も皮も取ってくれていたが、私は皮が付いてた方が身のしっとり感が残っていいのではないかと思った。生臭くなるかな?
s-saketsuke3.jpg

いい値段するので期間中毎回は頼めないが、スープ割りをしてもらうのを忘れていたので、また食べたいと思う。

しかし、共同イベントをするにあたって一国一城の主たちを良くまとめたなぁと感心した。
また第2弾・第3弾と開催して欲しいので、私も食べる方で盛り上げたいと思う。
http://plaza.rakuten.co.jp/ramenfighter/diary/201009180000/
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

hamaebisu

Author:hamaebisu
酒とラーメンをこよなく愛する
灘西宮ユアサ酒店三代目
地元西宮を中心に食べ歩いたり、店の商品に手をつけたり・・・
ブログと言うか日記です。(笑)

ユアサ酒店
西宮市東町2丁目1-29
営業時間9:00~19:00
定休日 毎週日曜日

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: