FC2ブログ

 2010-03-26
Iさんの後追い第2弾。
灘の大石、2号線くら寿司よこにある「煮干ラーメンネロ」に行った。
nero1.jpg

ここは以前「博多辣麺 一花」があった所だ。

店主おすすめの「濃厚魚介鶏豚骨」を注文。
nero2.jpg

粘度のあるこってりスープに粗切りのネギと白髪ネギが入っている。
nero3.jpg
この白髪ネギが曲者で、こってりスープが絡まって歯切れが悪く、のどに詰まりそうになる。
この切り方は、あっさりしたスープに限る。
nero5.jpg


味は天一のスープに魚介を効かせた感じで、「またお前か!?系」ではなく、なかなかおもしろい。
麺はやや多加水の縮れ麺。スープが絡み過ぎるが、悪くは無い。
タレを濃くして太麺を使えば、個性的なおいしいつけ麺になると思う。

ただ、クラブ系の音楽がそう広くは無い店内に鳴り響いていたのがちょっと辛かった…
スポンサーサイト



つけ麺 寅@栄 24日

 2010-03-24
名古屋の方のブログを見ていて、気になっていたつけ麺専門のお店に行った。
tora_mae.jpg

券売機で全粒粉ブレンドの寅1号か玉子麺の寅2号か迷ったが、1号(790円)にした。
大盛りチケットが無料と出ていたので、当然ポチッと。
tora_ken.jpg

「ベジポタつけ麺」と謳ってあるだけあって、漬け汁がぽってりしている。(こってりではない)
tora_shiru.jpg

これに切り番10番の極太麺がよく絡む。
tora_men.jpg

この極太麺。愛知の他の店で食べたような芯が残っていてボソボソではなく、モチモチ感がありながらコリコリとした食感も楽しめた。tora_1gou.jpg

店主は2号にラー油を入れると最高と言っていた。(早く言ってくれw)
tora_poster.jpg

近々3号が出るらしい。
tora_cyomi.jpg

住 所  愛知県名古屋市中区栄3-11-1
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日  月曜日(スープがなくなり次第終了)

らーめん双葉@津島 24日

 2010-03-24
名古屋に用事があったので、高速を手前で降りて、Iさんが必訪必食と言っていた「らーめん双葉」に行った。

私は「和風らーめん」(680円)息子は「つけ麺」(700円)の食券を買う。
クーポンをプリントアウトしてチャーシュー1枚をつけてもらった。
futaba_wafu.jpg

「和風」は一瞬うどんの汁かと思うくらいかつお味のダシがしっかり効いている。
そして後から動物系(鶏ガラ)の味と野菜の旨味がして、魚醤できりっと輪郭を取っているように感じた。
となりで食べていた「塩」の方がとろっと粘度があるように見えた。

麺はつけ麺と比べると細めで、このスープには合っていると思う。
Iさんのおすすめだけあって、さすがにおいしかった。
futaba_tsuke.jpg

息子の「つけ麺」をひと口もらったのだが、隠し味に味噌のような?ごまのような?味がして、今主流の「またおまえか!?系」とは違う漬け汁だった。
futaba_service.jpg

お昼時はライスとおかず(煮豆・切干大根・高菜漬け)が無料で取り放題なのがうれしい。

詳しくは→http://gourmet.walkerplus.com/156158254001/ 
(クーポンあり)

自家製麺 亀八@出屋敷

 2010-03-05
昨年12月中旬2号線沿いにできたお店。今まで知らなかった。
夜行ったのだが、店頭の照明が暗くて通り過ぎてしまった。。。
kamesyoumen.jpg

カウンターに座ると大きな寸胴が2つ。
かつおだしベースの和風ラーメンと丸鶏と鶏がらベースのとりラーメンがあるようだ。
あいさつ代わりにw かけを2種類注文。
かけはチャシュー抜きらしい。

kamewafu.jpg
まずは「和風ラーメン」
ガツンではなく、ふわ~っとかつおの香りがくる。
ほのかな甘みは調味料由来(みりん?)らしい。
自家製の細麺は少し軟らかめだが、スープとよく絡んでおいしい。
胡椒をかけるとグッと味が引き締まったが、後でグルメウォーカーを見ると、山椒と相性がいいと書いてあった…

kametori.jpg
次に「とりラーメン」
こちらも柔らかい味で、後から旨味がじんわりと感じられる。
私の数少ない経験から思い出すのは、豊中桃山台の「文禄庵」のような味。
隠し味の味噌が効いているのか?鶏臭さは無い(と思う)。
「豚も使っているのですか?」と聞くと、チャーシューを作った時の煮汁を入れているとの事。
こちらも細麺でスープとよく合っている。
和風と麺を変えてると書いてあるが、違いが分からなかった。。。

油圧式のイスが沈んでしまい、カウンターが上の方にきて少々食べづらかったw

体重が減ってから、また来たいと思う。

kamemenyu.jpg

自家製麺 亀八(かめはち)
兵庫県尼崎市西難波町4-6-39
11:30〜14:30,18:00〜24:00
不定休

NEW 鶏骨ラーメン たんろん@西宮

 2010-03-04
限定メニューの鶏骨ラーメンが新しくなって復活した。
keikotsu.jpg
前回より色が白くなって、外観からも粘度があるのが分かる。
ひと口スープをすすると、かなりクリーミー
keikotsu2.jpg

と言うより、ホイッピー
天○一品より濃いのでは?
でも、後味がいい。
keikotsu3.jpg


※3月中旬ぐらいまでの期間限定
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

hamaebisu

Author:hamaebisu
酒とラーメンをこよなく愛する
灘西宮ユアサ酒店三代目
地元西宮を中心に食べ歩いたり、店の商品に手をつけたり・・・
ブログと言うか日記です。(笑)

ユアサ酒店
西宮市東町2丁目1-29
営業時間9:00~19:00
定休日 毎週日曜日

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: