FC2ブログ

六甲山カフェ@芦屋高座の滝 20日

 2009-09-22
炭火焼おいしいねさんのお別れ会でお客さんに誘われ行ってきた。
s-DSCF4423.jpg

s-DSCF4397.jpg

芦屋ロックガーデンの入り口の大谷茶屋横で環境音楽(アンビエント)のパフォーマンス。
タイムドメインスピーカーから流れる音楽とすぐ横の高座の滝から流れ落ちる水の音が融合して心地いい。
このスピーカー。前に居ても全然うるさくなく、音に包みこまれる感じ。
家に欲しいが38万円じゃな~。。。

s-DSCF4403.jpg
茶屋のおにぎりが最高!梅干か昆布か注文してからにぎってくれるのだが、ごはんの塩加減やかたさが丁度良くしかも大きい。これで100円はうれしいい。

s-DSCF4407.jpg
防空壕みたいな洞窟カフェ(六甲山カフェ)のパエリヤ(500円)もおいしく、スパークリングワイン(400円)を飲みながらあっという間の5時間だった。
s-DSCF4409.jpg


今日は広島戦か岸和田だんじりか迷ったけど、ここに来てよかった。
スポンサーサイト



秋刀魚の煮干潮らあめん しゅはり@灘

 2009-09-16
「みなとや」さんの帰り、灘の「しゅはり」さんに寄る。
ここは化学調味料無添加禁煙のお店。
s-DSCF4333.jpg

「秋刀魚の煮干潮らあめん」を注文。
s-DSCF4331.jpg
s-DSCF4332.jpg
全粒粉ブレンドの平打ち縮れ麺。モチモチとした食感で、やや多化水麺だろうか?おいしい麺だ。

厚めのチャーシュー、白髪ネギ、わかめ、メンマ、干しエビ、のり。
そして、さんまのすり身のつくねがのっている。
すり身から直前に小鍋に入れるのでぱさつきが無く、しょうがを混ぜて生臭みを消してある。
今日のスープはクセが強い方だと店主さんが言っていたが、魚介の味が変に突出していなくておいしいと思った。
s-DSCF4330.jpg


これからは2軒で止めておこう。。。

「おいしいね」ありがとう会 12日

 2009-09-13
得意先でもあり、個人的にもよく行っていた炭火料理の店「おいしいね」さんが13日に閉店する事となり、1日前だがありがとう会(お別れ会)を開催した。
常連さんで店内がいっぱいになり、食べ放題、飲み放題の盛り上がり。
焼肉のタレかと思った13年貯蔵のどぶろくやシェリー酒化したりビネガー化したワインw
店の歴史と共に熟成した秘蔵酒が心に染み入った。
oishiine1.jpg

oishiine2.jpg

昔テーブルで頭を打つのを心配していた息子さんが、「おかげ様でもうこんなに大きくなりました」と、いつも冷静な常連さんが泣きながら話しているのを聞いて、思わずもらい泣きしてしまった
嫁さんとケンカした時、話を聞いてもらいたくて飲みに来た事もあったな~(遠い目)

なんか心のより所が無くなって寂しいが通信販売で 無添加のハム・ソーセージを販売されるとの事なので、また取り寄せて思い出に浸ってみようと思う。

ほんとに12年間ありがとうございました。

マジックスパイスなにわ店@桜川 12日

 2009-09-13
下北沢で病みつきになったという友人夫婦に誘われて行って来た。名前は聞いていたが、スープカレーというのをまだ食べた事が無い。
magicspice1.jpg

チキンカレー950円を選び、次に辛さを選ぶ。
辛くなるにつれて値段も高くなるのだが、具も増えるらしい。真ん中目より辛めの「極楽」200円そして舌の“避難場所”にラッシー450円を注文。
magicspice3.jpg

ワクワクして待っているとカレーが浅めのどんぶりに入って出てきた。
インドカレーのようなシャバっとしたカレーを想像していたが、それとは違ってまさにカレースープ。
ほろほろのチキンレッグがドーンと1本入っていて、その上にキャベツ・ニンジン・カラーピーマン・水菜・ゆで卵・揚げはるさめ・・・
ターメリックライスをスプーンですくってからスープに浸して食べる。

『う~ん辛い!』

でも食べてるうちに舌が慣れてきたのだろうか、いろんな具材から出てきた旨味の方が勝ってきた。「旨辛い」という表現がピッタリだと思う。

頭がぼ~っとしてきて、これが「極楽」の世界?
合法的ですねw
magicspice2.jpg

まだまだ上があるらしいが、今度は「虚空」に挑戦したいと思う。

近くにコインパーキング多し。70分100円発見!

サガルマータ@西宮 8日

 2009-09-10
うどんの口、ラーメンの口、そしてカレーの口。いろんな口がある。
ファミレスで打ち合わせのはずが、目の前の店を見てカレーの口が反応した。
今年4月に西宮警察の近く、山手幹線沿いににできたインド・ネパール料理の店「サガルマータ」
s-DSCF4238.jpg

カレーのおすすめを聞くと「ムラアル」と言うので、それとプレーンナンを注文。
追加でおすすめの一品料理「モモ」も。

「ムラアル」というのは大根とジャガイモのカレー。おでんが残ってカレーに変身させた時の味を思い出したがwそれとはまた違って、大根がこんなにカレーに合うとは驚きだ。
辛めにしてもらったので、ナンのほのかな甘味が口にやさしい。
小さく思えた器も結構な量が入っていた。
s-DSCF4234.jpg

「モモ」はネパールのギョーザと聞いたが、シュウマイのような小籠包のような感じ。
からしをつけて食べるのかと思ったが、大根とウコンのペーストでこれがまたおいしい。
s-DSCF4237.jpg

チラシに書いてあるエビカレーやサモサ、ネパールのビール・ラム酒も気になる。
また行きたくなった。

大阪駅前ビル うどん屋巡り 6日

 2009-09-10
どうも市外へ出るとテンションが上がってしまうw

駅前ビルの「踊るうどん」が日曜日に開いてた記憶があって行ってみたが、閉店時間15:30(日曜日)を過ぎていたため片付けをしていた。

うどんの“口”になってしまい、よせばいいのにうどん屋巡りをする事に。

1軒目「京極讃岐藩」かけうどん小190円
値段の割りにコシがある。
だしはいりこの味がしてたような…?
(第3ビル地下1階)
s-DSCF4162.jpg
s-DSCF4163.jpg
s-DSCF4165.jpg

2軒目「にしき」生醤油うどん2玉480円
麺肌がざらっとしている。切ってから時間が経っているのだろうか?
1玉、1.5玉、2玉 同じ値段がうれしい。
(第2ビル地下2階)
s-DSCF4183.jpg

s-DSCF4178.jpg

3軒目「四国のさぬきうどん」かけうどん200円
(第2ビル地下2階)
s-DSCF4184.jpg
s-DSCF4185.jpg
s-DSCF4186.jpg



「“今日は”これぐらいにしといたろ!」

展示会 6日

 2009-09-10
朝から問屋の展示会に出席
会場はまるで“物産展”
s-tenjikai2.jpg

揚げたての串カツを持ってビールコーナーへ
豚の角煮を持って泡盛コーナーへ
食べ合わせを考えながら会場を周るw
s-tenjikai1.jpg


帰る頃にはへべれけに。。。


『なに仕入れよ・・・?』



これより規模が小さいですが、9月17日(木)昼~7時まで
神戸で展示会があります。
ワイン・日本酒・焼酎・ビール・食品・・・
一般の方も参加自由ですので興味のある方はメッセージ下さい。

【カレー】リトルガネーシュ@西宮

 2009-09-03
先週からどうもカレーの“口”になってしまい、限定のカレーラーメンを食べようと「たんろん」へ行くも中休みの時間になってしまった。
『たしか昔、この辺にカレー屋さんがあったな~』と記憶を頼りに「どん」を左折。
care1.jpg

『あった、あった!でも名前が変わっている。。。』
たしか「カマール」だったと思うが、「リトルガネーシュ」になっていた。でもちょっと怪しい(失礼)外観は同じだったので入る。
s-DSCF4121.jpg

s-DSCF4118.jpg


本日のカレー(シーフード)を注文。(サラダ付き)
cari2.jpg

フレッシュなスパイスの香りと刺激。辛さは指定しなかったので普通。
たまにあるマスタードのプチプチ感がいい。
ぷりっとしたエビと穴子のようなものが入っていた(何だろう?)
パラッとしたターメリックライスとルーがよく合う。
s-DSCF4122.jpg

食後のドリンク プラス100円でチャイ(ホット)をいただく。
コクがあっておいしい。

何時まででも居れそうな雰囲気だったが、仕事があるのでそこそこに引き上げた。
ゆっくりしたい人におすすめの店だ。

住  所 兵庫県西宮市江上町6-5
交通手段 JR西宮駅から徒歩7分
営業時間 11:30~20:30
    [日]13:00~20:30
定休日  月曜日、第一土曜日、第一日曜日

鱧つけ麺@来夢来人 豊中

 2009-09-02
化学調味料無添加の店
豊中は阪急岡町駅すぐ前の中華料理の店「来夢来人(らいむらいと)」
raimu2.jpg

鱧つけ麺1200円 200、300、400g同じ料金なので当然400gを注文。
raimu3.jpg

raimu4.jpg

つけ汁は鱧のあらと鶏?ベースで塩味。
中に鱧の湯引きとスライスされた松茸がゴロゴロ入っている。
菊菜もスープの脂分となじんでいいアクセントに。
付いてきた鱧の唐揚げはつけ汁につけても、そのまま食べてもおいしい。
車じゃなかったらこれをアテにビールを飲みたい気分だ。

おいしかった。ごちそうさま。今年最初で最後の松茸になりそうな予感w
奈良まで行かなくても、豪華な組み合わせのラーメンが食べられてよかった。

塩元帥@西中島 30日

 2009-09-01
新大阪に用事があったので、遅ればせながら初訪問。
駅から結構遠かった。
shiogennsui1.jpg

お昼頃、汗だくで到着すると待ち名簿に10組以上書いてある。
『ここまで来て帰れないし…』
30分以上待って入店。ひっきりなしに客が来る。

待っている間に「天然塩ラーメン」「ギョーザ」そして、「瓶ビール」を注文済み。
まず小皿にとったサービスのキムチとビールを飲む。
そしてしばらくして出てきたギョーザと。
最後の1杯はラーメンの上にのっているトロトロチャーシューと。
shiogensui3.jpg

ラーメンの具は、メンマ・白髪ネギ・菊菜・糸唐辛子・チャーシュー・フライドオニオン?
あまり香らなかったが、底に柚子の皮。
スープは表面に脂が浮いているが、ギトギトとしつこくなく魚介もきいて深い味がする。これで化学調味料無添加なのかと驚きだ。
麺はやや多加水でつるつるしているが、スープとなじんでおいしい。
でもリサイクルの置き箸は麺がすべったので割り箸に変えてもらった。 (反エコですみません)
shiogensui2.jpg

おいしかった~。今度は「塩つけ麺」を食べようと思う。ビールは飲めないが、車でw
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

hamaebisu

Author:hamaebisu
酒とラーメンをこよなく愛する
灘西宮ユアサ酒店三代目
地元西宮を中心に食べ歩いたり、店の商品に手をつけたり・・・
ブログと言うか日記です。(笑)

ユアサ酒店
西宮市東町2丁目1-29
営業時間9:00~19:00
定休日 毎週日曜日

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: